日本は伝統的にゲーム業界と緊張関係にあります。国はそれに対して完全に反対しているわけではありませんが、多くの人々はそれをタブーの問題と見なしています。その結果、多くの映画製作者やプロデューサーは、ギャンブル映画を、大画面のベンチャーに謎、論争、興奮を注入するための理想的な方法と見なしています。

今日は、日本のギャンブル映画の最高峰5本を(順不同で)見ていきますが、それらがゲーム業界と第7の芸術にどのように影響を与えたかを見ていきます。

カイジ:ファイナルゲーム

日本のギャンブル映画の小さなコレクションの2番目のビデオは、はるかに新しいものです。カイジ:ファイナルゲームは2020年に発売されました。以前の映画が成功した後、カイジシリーズはファイナルゲームで終わり、新しい世紀に私たちを伴った物語を満足のいく仕上げに導きます。

もちろん、日本の劇場で上映されたとき、それは偉大な藤原達也によって描かれたカイジがどのように終わるかを見るために心配している大勢の群衆を引き付けました。ファイナルゲームは、漫画に基づいていないという点で、前の2つの映画とは異なります。その結果、日本のスポーツギャンブルには、合法であるかどうかにかかわらず、カジノギャンブルに匹敵する要素がたくさん見られます。これにより、最初の2つの映画の多くのファンは、三部作の結論に不満を抱いています。これは日本のギャンブルやスポーツギャンブルの愛好家にとって銀幕の勝利であることは事実ですが。

淡い花

伝説のペールフラワーは私たちのリストの最後の映画であり、それはしばしば最高の日本のギャンブル映画と見なされます。篠田昌弘がこの1964年の絵を並外れた美しさと細部へのこだわりで監督し、世界中のレビュアーとファンの両方がそれを愛しています。淡い花は、ギャンブルのアニメとは異なり、石原慎太郎が書いた小説にも基づいています。

ペールフラワーは、最近刑務所から釈放されたヤクザの殺し屋である村木を追っています。その後すぐに、彼は違法なギャンブルパーラーを訪れ、そこで村木の人生を複雑にする冴子という謎の女性に会います。彼らは一緒に日本の地下領域を旅し始めますが、お互いにとって物事をより困難にするだけです。

カイジ2:究極のギャンブラー

そして、ご想像のとおり、今度は三部作の第2弾について話し合う時が来ました。これは、2011年に佐藤也によってマンガのように再リリースされたギャンブルの黙示録の壮大な続編でした。

多くのファンは、アルティメットサバイバーまたはアルティメットギャンブラー(国の解釈によって異なります)はオリジナルと同じかそれ以上に優れていると主張しています。最初の物語から1年後、カイジはこの続編で再び借金を抱えていることに気づきます。今回は2億円という嘆かわしい借金を抱えており、パチンコ機「The Swamp」をプレイして返済しようとします。評判の良いオンラインカジノで見つけることができるこのマシンの賞金は100万円です。

カイジは、自分がプレイしているマシンがリモートコントロールされていることを知らず、賞金を支払うことはなく、より深刻な問題を引き起こします。